私は今回、WordPressのテンプレートを使って1日半でこのサイトを立ち上げました。5月10日がオープン日。思い立ったら即行動タイプです。待てよってよく言われます。
アクセス解析もやってみたのですが、IPアドレス除外がとても難しい。自分のIPを除外したつもりが、どうやら全部は除外できていなかったみたいです。
調べてみると、IPアドレスは接続のたびに変わる「動的IP」でした。なので、Googleアナリティクスの設定はあまり神経質にならなくていいのかも…と思いました。
設定しても変わってしまいますからね。
アクセス解析でまず大事なのは「どのページが見られているか」を知ることかな、と思います。
自分が発信したものが、どんなふうに届いているのか。閲覧者からの自分のニーズを知ること。
さらに次の段階は、コンバージョン(ゴール設定)に向けてのブラッシュアップ。「次はこうしてみよう」と考えるのは面白いです。
ちなみに、このサイトはポートフォリオ兼、誰かとつながる窓口として作りました。
今の目標は「動画を最後まで見てもらうこと」。正直まだまだ手探りですが、こうやってブログに記録を残していけたら、いつか誰かの参考になるかもしれないなと思っています。
2025年5月のサイトアクセス(Googleアナリティクス)
期間:2025年5月10日〜5月31日
PV数:284PV
新規ユーザー:18人
5月の動画制作(YouTube Studioアナリティクス)
公開した動画:2本
4月の動画制作(YouTube Studioアナリティクス)
公開した動画:1本
3月下旬から独学で勉強を始めて初めて作ったものです。
- 雨のち、春の光 (通常動画)視聴維持率:0:22秒(77.9%)
ダッシュボードから、視聴者維持率がチェック出来ました。
「水族館で、君と」の初ショートは視聴維持率は0:28秒(30.1%)でした。
自分で算出した計算より見られていてホッとしました。
4.6秒だと思っていて水族館のシーンまで見てもらえなかったんだって、とても落ち込んでました。
YouTube Studioで動画のアクセス解析も見てみましたが、ショート動画って本当に難しい!いつか最後まで見てほしい。
これからどんなコンテンツを載せていくか、自分のやりたいことと、掲載するコンテンツ特性を考えて最適化していくべきか、バランスで悩み中です。
やっぱり私は、ブランディング系やストーリー系の動画が好きなんだな、と改めて思いました。